季節から受けるインスピレーションやイメージを菓子研究家いがらしろみがジャムにする新シリーズ「étude(エチュード)」。第2作目ができました。
フランス語で練習、習作といった意味の言葉エチュード。
菓子研究家いがらしろみが季節から受けるインスピレーションやイメージをジャムにしています。
記念すべき第1作目étude-1は初夏の気分を盛り上げてくれるような、りんごと柑橘を使った軽やかな味わいのジャムでした。
そして、今回ご紹介する第2作目étude-2は好きな映画のワンシーンと日常がクロスした時の静かなエモーションを煮詰めたバラの香りのいちごジャムです。
ロマンティックなバラの香りのいちごジャム
エチュード-2はなごりの国産いちごをベースに、秋田県産のフランボワーズとバラの香りのいちごジャム。
イメージしたのは繊細な少女達が儚く美しい映画だった「ヴァージン・スーサイズ」のワンシーンに映る咲き誇るバラの光景と鎌倉のバラの光景。そして、少女から大人に変わる特別な時期です。
甘いベリーの香りとロマンティックなバラの香りが、その儚い美しさを一層際立たせています。
おすすめの食べ方
おすすめの食べ方はひとさじのジャムとお気に入りの紅茶を一緒に。
ジャムの後に紅茶をひと口飲むというシンプルな食べ方は、果肉を残した甘いいちごとフランボワーズの酸味、ロマンティックなバラの香りを存分にお楽しみいただけます。
紅茶のほかには、水切りヨーグルトにあわせたり、ソーダで割るのもおすすめです。
ヨーグルトにあわせるとバラの香りも楽しめる贅沢な味わいのスイーツに変身してくれます。
これからの暑くなる季節はジャムソーダがぴったり。
シュワシュワっとするソーダと一緒にいちごの果肉もぜひお楽しみください。
次のエチュードシリーズはどんなものからインスピレーションを受けるのかとても気になりますね。
今後もどうぞお楽しみに!