2020年が始まりました。新しい年の始まりは今までの習慣を見直したり、新しいことを始めようと思ったりすることも多いですよね。そんな一年の始まりに、ジャムのある暮らしを始めてみませんか。
毎月季節のジャムをお届けする定額制のサービス「ロミユニ定期便」。
毎月、定期便のためだけに旬のフルーツを使って作るスペシャルジャム1個と季節のジャム1~2個をご自宅にお届けしています。
定額制なので、通常お店で購入するよりもちょっぴりお得にロミユニのジャムをお楽しみいただけるサービスです。
実はスタッフとして働く私も以前は自分でジャムを買うことはあまりなかったのですが、ジャムの魅力を知り、暮らしに取り入れてみたら、なんて簡単に素敵においしくなるんだ!と驚いた一人です。
ジャムがお好きな方はもちろん、今までジャムはあまり食べてなかったなという方とも、ジャムのある暮らしの楽しさやワクワク感を共有できたら嬉しいです。
今回は12月にお送りしたロミユニ定期便のジャム3種類を使って、ジャムのある暮らしをご紹介したいと思います。
忙しい朝もジャムがあれば!
写真は12月のスペシャルジャム「Decembre(デッサンブル)」。冬の短い間にしか収穫できない和歌山県産ゆずを使ったシンプルなジャムです。
慌ただしい朝。出勤前の準備や子どものお世話などをしながらの食事の準備は本当に大変ですよね。
フライパンを使うのも面倒だから、簡単に済ませたいけどトーストだけだとちょっとさみしい。
でも、そんなときにサッとひと塗り。見た目もパッとあかるくなって、フルーツも取り入れられて、一気にバランスのとれたおいしいトーストに。
簡単な朝食もとっておきのジャムが一瓶あれば、ワクワクする朝食になってくれますよ。
ちょっと素敵なおもてなしデザート
写真は「Caramel Bretagne(キャラメル・ブルターニュ)」。ゲランドの塩、発酵バターのアクセントを加えたロミユニで一番リピートされている人気のキャラメルクリームです。
お客様がいらした時のお菓子といえば、ケーキやサブレなどが多いですよね。
でも、そんなときにちょっと一工夫。
バニラアイスにキャラメルクリームを添えれば、まるでカフェのデザートみたいに。お客様も他にはない味わいと見た目にきっと喜んでくださると思います。
パーティーの手土産にもぴったり!
写真はりんごといちじくを組み合わせた「Sifflant(シフロン)」。黒いちじくのコクと甘酸っぱいりんごの香りがよく合うジャムです。
友人の家に招待されたときに持ち寄るお料理。何を持っていこうか悩んだりすることも多いですよね。
そんなときも、ジャムがあれば簡単においしい一品ができてしまいます。
カマンベールチーズに添えればワインのおつまみ、マスカルポーネに添えればデザートに。ジャムが2~3個あれば、お好きなものを選んでいただくのもいいですね。
今回ご紹介した以外にもジャムのある暮らしのアイデアはいろいろ!
使い終わったオリジナルのジャム瓶を花瓶にしたりヨーグルトの器にしたり。普段ジャムをあまり召し上がらない方へも、食べ方のメッセージを添えてギフトを贈るのも素敵だと思います。
一年の始まりに、ぜひジャムのある暮らしを始めてみてくださいね。
2020年がみなさまにとってワクワクおいしい一年になりますように!